菊芋紀行in北フランス⑧


菊芋紀行 in 北フランス
AURAY

ブルターニュ地方は
フランス内でも菊芋が
よく食べられる地域

また、リンゴの産地であり
ブルターニュ滞在中はよく
シードル🍎リンゴの発泡酒を
いただきました

こちらはオーレー駅から
車で20〜30分の港のある所の
朝市マルシェに。

野菜販売ブースで
菊芋を探しまわりましたが
そのうち1カ所だけ
先週まであったのに〜!
と言われ、惜しかった〜^^;

その方に普段菊芋のどんな
料理をされるか聞いたら
ローストやドレッシングと🍽️

ドレッシングは菊芋とにんじんを
すりおろし、ビネガーとマスタードに
少しのオリーブオイルのみ🫒

茹でた菊芋に菊芋ドレッシングを
かけても美味しいわよと
教えてくださいました😋

この日は蜂蜜購入🍯
いろいろな種類を試食
させてもらいましたが
びっくりなのが
どの瓶🫙にも蜂の足🐝が
入ってました!
でも気にしない…😆

マルシェでは衣類もたくさん並び
大好きなボーダーシャツを
まとめ買い

スタッフさんに何色が好きか
尋ねると即ピンク🩷🩷🩷

着る色に年齢は関係なく
歳をとってもずっと
可愛いピンクを着続けるわ!と
笑顔で言われてて、
私の横にいらした方(85歳らしい)は
赤とピンクをすぐに買って
行かれました
素敵だな〜💓

キクイモニスト
Topinambour