菊芋検定

菊芋検定(無料)

試験はどなたでもお受けすることができます。菊芋検定は菊芋に関する基礎知識を学び、キクイモニストの育成を目的とし、腸内環境改善への理解を深めるために実施しています。こちらは国家試験のようなライセンスではありませんが、キクイモニストとして健康野菜を語るスキルが身につけることができます!

キクイモニストになろう!

キクイモニストになろう!

  1. ①菊芋に関心のある方、全く知らない方どなたでも
  2. ②地域の食文化、ご当地グルメに興味のある方
  3. ③料理やお菓子づくりに興味のある方
  4. ④ご家族(ペット)の菊芋料理を作る方
  5. ⑤菊芋のマリアージュに興味のある方
  6. ⑥野菜栽培に興味のある方
  7. ⑦生活の知恵や裏ワザが好きな方、共有して下さる
  8. ⑧見聞を広めたい方

受験の前に以下の点をご確認下さい

  1. 携帯のメールアドレスなどで受験された場合、合否通知メールが一部受信できない場合がございます。
    予め以下のメールアドレスからの受信許可を設定の上で受験して下さい。
    メールアドレス:info@kikuimo.org
  2. 合否通知メールは、まれに迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられることがあります。
    届かなかった場合は、迷惑メールフォルダを一度ご確認下さい。

\あなたも是非、キクイモニストに!/

1) 菊芋は何科ですか?

2) 菊芋の別名で当てはまらないものは何でしょうか?

3) 菊芋の特徴で当てはまらないものは何でしょうか?

4) 菊芋(北アメリカ原産)は飼料用作物として導入されましたが、日本に伝わったのはいつ頃でしょうか?

5) 「天然のインシュリン」と言われるイヌリンについて間違っている内容はどれでしょうか?

6) イヌリンを含んでいないものは何でしょうか?

7) 菊芋の品種の内1つは次のどれでしょうか?

8) 菊芋のデンプンについてどちらが当てはまりますか?

9) 菊芋は何色の花が咲きますか?

10) 菊芋はどの野菜によく似ていると言われますか?

11) 菊芋の花は食べられる?

12) おすすすめしたい菊芋レシピもしくは菊芋入りの美味しい商品があれば教えて下さい。

13) 菊芋を知ったきっかけを教えて下さい。

クリックで検定ページに移動します