菊芋紀行in北フランス⑦



菊芋紀行 in 北フランス
AURAY

菊芋加工場
Gaes des etangs

ブルターニュ地方は
フランス内でも
菊芋がよく食べられ
ている地域

畑に苗植えしてまだ間もない
時でしたが畑一面を見学

この一面に花が咲いたら
凄く素敵な景色だよ🌼と

野菜は30品目ほど生産され
菊芋に関してはここ数年
少しずつ生産量を増やしている
そうです

基本的には色々な加工はせず
洗浄した生菊芋のみ販売

なのでゴツゴツした菊芋は
流通しにくいため最初から
形のある程度整った種芋を
探すようにしているそうです。

収穫して洗浄し、
気になる箇所は
切り落とし、形をなるべく
揃えて出荷するため
随分手間をかけられてました

畝作りや苗植えに関しては全て機械化

トラクターに乗せていただき
ましたが、情報通信器が設置され
畑ごとの管理画面など全て仕組み化
されていました

普段から旬の野菜を買う習慣が
根付いているので
特に健康のために買わなきゃと
いう意識はなかなか少ないが
菊芋の効果効能を知り
そういった意識も高めていきながら
栽培にも取り組んでいくと楽しさが
増すね!と語っておられました☺️

キクイモニスト
Topinambur