菊芋紀行in南フランス④

菊芋紀行 in 南フランス
Blagnac

【L’ARCHE】
就労支援施設

ラルシュアンペイトゥールーザン

ブラニャックの町にある

こちらの施設は2012年に設立

障害をもった方たちと共に生活され

有機栽培、オーガニックマーケットの活動、

レストラン運営、セミナーなども主催

定期的に芸術、文化、スポーツ活動などを

集めたワークショップも開催

施設内や農園内の見学

先月菊芋を植えたばかりで

畑は整地されていました(^^)

見学後、お昼のランチは

敷地内にあるレストラン

Etoile du Vergerで🍽️

レストランで食べる野菜は全て

自分たちで栽培したものを使用

コース料理が主で前菜、メイン、デザート

までフルコース!

メニューは全てスタッフさんや利用者さんが

チームワークで準備するそうです。

この日はサプライズで、残り少ない貴重な

菊芋でポタージュをご用意くださいました♪

レストランは一般客も利用でき、

メニューの内容はベジタリアン、

乳糖フリー、グルテンフリー

などの対応も随時受付けてました。

この日は近くの高齢者施設の団体様が

ランチに来ておられ、ワインを片手に

和気あいあいと楽しそうな様子🍷✨

地域一体型のとても素晴らしい施設でした☆

キクイモニスト
Topinambour